スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

海釣り

森田です。

7月に入り暑い日が続いております。
先日久しぶりに海釣りに行ってきました。
この時期は過去数年の釣行データから、早朝の時間帯に良型のサバ、
アジが釣れる可能性が高いと判断、午前2時に起床し、近郊の漁港へ向かいました。
船に乗ると釣れる確率も高いのですが、魚に対する後ろめたさ、経費の問題、
船酔いの懸念、等々の理由から私は防波堤から釣りをしています。

当日は午前3時過ぎには釣り場に到着しました。
空はもううっすらと明かりが差していて、暑さも気になりません。
早速、仕掛けをセットして釣り始めました。
暫くして、コマセが利きだした頃に、ウキに変化がありましたが、
一気に水中に引き込むものでは無く、弱々しい魚信です。
引き上げてみると、鉛筆のような痩せた小さなサバでした。

その後も小サバばかり釣れ続き、仕掛けを投入しては
小サバを海に返すという作業を繰り返しているうちに、2時間ほど経過しました。
太陽も高くなってきて色の黒い私は、これ以上日焼けをする訳にいかないので
あきらめて帰る事にしました。

海の様子を見ていると、今年は季節が半年ほど早く進んでいる様な
気がしました。暑い夏になりそうな予感がします。

持って帰る魚は何も釣れませんでしたが、
久しぶりに天気の良い日に海で過ごせたので気持ち良かったです。
これから秋にかけて、釣れる魚の種類も増え、好シーズンになるので
また時間を見つけて釣行したいと思います。

Comments are currently closed.