スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

地震シミュレーション初動訓練の報告

こんにちは、内田(直)です。

 

先日弊社では「地震シミュレーション初動訓練」をAIG損害保険様のご協力の元実施しました。

約2時間でしたが、社員全員がグループにわかれ、

シナリオを元に状況把握→判断・決断→行動(+必要な準備)を細かく組み立てていくという内容です。

当日の流れと感想をご紹介しようと思います。

 

具体的なシナリオは、16:30に震度7の地震が発生した想定。

・地震発生直後→激しい揺れ、建物に一部損傷、停電。さて、どうする?

・地震発生5分後→けが人あり、近所で火災発生。さて、どうする?

・地震発生10分後→余震発生。さて、どうする?

音響とともに、「けが人発生!救出どうする!?」「外出先から帰ってこない社員がいる。どうする!?」

「帰宅ルートが壊滅的。どうする!?」のようなお題が数分刻みに押し寄せます。

それに対して、グループのメンバーにて相談→判断・決断し、行動、記録をとるといった内容でした。

 

我々は東日本大震災を始め、地震・水災を何度か経験しているのですが、

数分毎に判断・決断を繰り返す作業が続き、終わった際にはさすがにエネルギーを使い果たしヘトヘトでした。

 

が、訓練を重ねることが、有事の際の冷静な判断につながること。

判断基準のベクトル合わせにつながること。を再認識!

課題のあぶり出しもできましたので今後、改善しつつブラッシュアップできればと思っています。

ご協力いただきましたAIG損害保険の皆様、ありがとうございました<m(__)m>

 

このような訓練は、お客様の皆様にもご提供可能です。

BCP策定はしたけれど「実際に現場に落とし込めていない」とか

「雛形を使っただけで、自社用にカスタマイズできていない」という課題はよく耳にしますので、

是非ご活用いただければと思います。おすすめです!

 

Comments are currently closed.