スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

秋の楽しみ

芳賀です。

先週に引き続きになりますが、秋に美味しい果物のお話しです。

 

我が家の秋の楽しみの一つが『梨』です。

家族全員、愛犬までも梨が大好きなんです。

 

昨年はあまり「あたり!!」という梨にあたらなくて、とてもがっかりしていたのですが、

今年は猛暑の影響もあり、果物が大当たりだとか。

早速9月16日に梨狩りに行ってきました。

 

8月末ごろ、蔵王の梨農園が続く地域のひとつに予約を入れました。

残念ながら希望する午前中はすでに予約が取れなくて15時の予約です。

時間に余裕があったので、温泉街にある、これまた家族みんなで大好きなハンバーガーショップ

『Zao Booバーガー』というお店でランチをとりました。

このお店はテラス席があって、そこならペット連れOK!

蔵王牛を使った肉々しいパティがとても美味しくお勧めです。

 

さて、メインの梨狩りです。

受付をして、小さなバケツ、果物ナイフ、小さなトレイ(まな板用かな?)を借りていざ!!!

ほんとに大当たりです!!

梨棚の下を中腰で進むと、大きな梨がたくさん実っています。

梨園のおばちゃんが案内してくれ、甘い梨の見分けかたも教えてくれます。

大きさよりも赤みがかった色の実が甘いのだそうです。

 

むいているあいだにもどんどん果汁が滴ります。

どれもみんな大きくて、みずみずしく、甘~い梨でした。

直売していたものもお土産に買って、その後数日は自宅でも梨を楽しみました。

欲張って大きい実を取ったらちょっとまだ硬くて食べれなかった一つは

刻んで煮てコンポートにしてヨーグルトに乗せて食べています。

 

今年はまだまだ梨を楽しめそうです。

Comments are currently closed.