スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

めでたい鏡餅

山田です。

いよいよクリスマス、そして年末年始が
すぐそこにせまってきましたね。
今回は年末年始に必ず目にする「あれ」についての話題です。

皆さんの地域では、鏡餅の色は何色ですか?
・・・と聞かれても白以外見たことがないかと思います(笑)

実は、わがふるさと石川県金沢市では紅白の鏡餅が一般的です。

社会人になって仙台に来るまで
ずっとこの鏡餅が普通だと思っておりました。
だってこれ、すごくおめでたい鏡餅に見えませんか?
年末年始の賑やかでおめでたい雰囲気にぴったりです。
地元を離れた後、仙台のスーパーの鏡餅売り場には
白色オンリーの鏡餅しかなくてびっくりしました。
どうにもめでたさが足りない気が・・・(笑)

ちなみに載せている写真はプラスチックの模型で
中に個包装のお餅が詰まっているタイプですが、
もちろん本物のお餅でできた紅白鏡餅もあります。
が、ピンクのお餅も味は普通の白いお餅と同じです。

なんで紅白なのかは色々と説があるようですが、
加賀藩初代藩主の前田利家が派手好きだったからという
シンプルな説を個人的には推したいです。

皆さんもぜひ紅白鏡餅をお取り寄せして
おめでたい雰囲気での年越しを
味わってみてはいかがでしょうか?(^^)

Comments are currently closed.