スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

教育系ユーチューバー葉一さん

松本です。

皆さんは教育系ユーチューバーの葉一(はいち)さんをご存じでしょうか?
小中高校生位のお子様をお持ちの方は、ご存じの方が多いのではないかと思います。

私が葉一さんを初めて知ったのは2019年頃、今ほど有名になる前の事でした。
小学生の息子から宿題が分からないから教えて(特に算数!)と言われると、
恥ずかしながら即答できずネットで色々調べてから教えてあげているのですが、
そこで見つけたのが「とある男が授業をしてみた」というチャンネルです。

小中高校生向けに数学・英語その他色々 学年・単元毎にものすごく分かり易く
授業を公開しているのです。
この人の授業をまじめに全部視聴すれば学習塾に通わずに授業で分からなかった部分の
勉強もできるのではないかと思います。

この方の名が全国に知れ渡ったのは、昨年コロナで学校が一斉休校が急に決まった頃です。
自宅での学習をどうすればいいのか、分からないところがあっても教えてもらう術がない等
色々困っていた時に、このチャンネルには大変お世話になりました。

その後、様々なテレビ番組で特集を組まれて紹介され、どんどん有名人になっていきました。
私は有名になる前から知ってたよ!と心の中で何回も思っていました(笑)

この方は元々塾の先生をされていた方なのですが、事情があって塾に行けない人にも
勉強を分かり易く教えてあげたいという思いから、このチャンネルを作ったようです。

こんな素晴らしい動画を無料で視聴できる今の子供たちは本当に幸せ者だと思います。
時代はまったく違いますが、自分も学生の頃にこんな素晴らしいチャンネルに出会っていたら
また違った人生を歩めていたかもしれません。。

子供に勉強を教えてと言われて困った事があったら、是非一度視聴してみて下さい。

Comments are currently closed.