スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

29 → 30

山田です。

9月生まれのおとめ座な僕は、
今月ついに29歳から30歳へと
また一つ歳をとる。

30代になるって何か大きく変わるような、
でもその実、何も変わらないような。
ワクワクのようなドキドキのような。
覚悟ができてるような抗いたいような。

色々な感情を抱えながら、
背伸びをして袴を着させてもらったあの成人式から
約10年という月日が経とうとしている。
あの頃に思い描いていた大人になれている気は全くしないけれど、
思い返してみるとすごく僕らしい、
挑戦的で前向きな良い10年だったと思う。

中国の有名な思想家、孔子曰く、
【三十にして立つ(而立)】。

親元を離れて、一人暮らしを覚えて、
相方と二人暮らしをするようになって、
而立(自立)できたような気がしていたけど、
きっとそうじゃない。

漢字にしてたった二文字の
ここのある意味を考えて考えて、
また10年が経つときには
自分なりの答えを見つけ出せるような、
そんな30代になれば良いな。

Comments are currently closed.