スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

愛すべき方言

池田です。

先日、父と息子と車で出かけた際、父が友人の家に少し寄っていくというので
私と息子は車の中で待っていました。
ふと窓の外を眺めると、そこには可愛い柴犬が(*’ω’*)
窓を開けて「かわいいね~」と二人で話していたところ、父の友人が車の中の
私たちに気が付き、一言。

「おずれ!」

さて、ここで問題です。
父の友人は一体何と言ったのでしょうか?ちなみに彼は生粋の日本人でございます。

正解は、「車から降りて家によっていけ」の意ですね。とても簡潔にまとめてあります。
「降りろ」がどんな経緯を経てこうなったのかは不明ですが、私には何の違和感もなく
理解できました。
しかし、仙台育ちの息子はぽかーんです。「ねえ、おずれって何て意味だと思う?」と
こっそり聞いたところ、返ってきた答えに思わず笑ってしまいました。

「・・・犬の名前。」

私の想像を超える回答。
おずれちゃん。とても可愛い名前ですね。

そんな息子ですが、最近何となく訛ってきた気がします。
生まれも育ちも田舎の私ですが、訛っていると言われたことは無かったのです。
なので「私訛ってないのにな~。どこで覚えたのかなぁ。」と言ったら、主人が
「訛ってるよ・・・。」と、ぼそっとつぶやいたのです。
寝耳に水。青天の霹靂。まさに雷にうたれたかのような衝撃です。え、私訛っていたの?
この年齢になってもまだ自分のことって分からないものですね。
でも、訛りって悪くないです。方言によっては同じ物言いでも柔らかく感じだり、相手を
より身近に感じたりします。そして何より面白い!
方言や自分の訛り、これからも楽しんでいきたいなと思った出来事でした。

Comments are currently closed.