スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

夏至

内田(直)です。

最近いいお天気が続いてますね。しかも日が長くなってきて、得した気分です。
先日、社内で「夏至っていつだっけ?」という声が聞こえてきましたが、確かに
春分の日とか秋分の日は国民の祝日なのでメジャーですが、夏至・冬至ってそれに
比べて地味かも・・・。

ということで調べてみました!

今年2020年の夏至日は『6月21日』だそうです。
この日は1年の中でも太陽が1番高く昇る日 ということで日照時間が長い日
です。ちなみに仙台では日の出が4:13、日の入が19:03 だそうです。
冬至日は日の出が6:49、日の入が16:19、ということなので 夏至日は冬至日
と比べて5.5時間も日が長いのですね~。やっぱりお得!!
日の長さを利用して早朝ウォーキングしよかな~とか、園芸に励もうかな~とか、
色々と思い巡らせるこの頃です。

ちなみに、2020年6月21日(日)は部分日食がみられるとのこと。お天気が
よければ16時12分ころから太陽が欠けはじめ17時7分には3割欠けになるそう
ですよ。10年に1度とのことなので、目を傷めないように観測してみてはいかが
でしょうか??

Comments are currently closed.

One thought on “夏至
  • 松浦 より:

    お得な気分、分かります!笑
    部分日食見たことがないので、21日、見てみます!