スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

ホヤデビュー

黒澤です。

みなさんは「ホヤ」を食べる機会がありますか??

ずーっと食べるのを避けてきましたが、ここ1年くらいにやっと「ホヤデビュー」。

きっかけは「なんとなく食べてみよう!」から始まり、今ではホヤ消費量多めです(笑)

私は、お刺身(酢醤油やポン酢)、殻付きの蒸ホヤをよく食べています。

ホヤは不思議な味覚があって
食べ始めは塩味や海っぽい?少し癖があるかんじ?(個人的な表現ですみません(^^;))から始まり
食べ終えるとなぜが口の中が甘くなっている
ほんとに不思議です。

ここで、ぷちホヤ情報!

宮城はホヤの生産量と消費量は全国トップ
→震災により壊滅的被害を受けたそうですが2014年ようやく復活!

亜鉛や、がんを抑制する効果が期待されるグリコーゲンやビタミンB12などを豊富に含んでいる
→美容と健康によし!

7〜8月の夏のホヤが最も美味しい
→今食べるしかありません!

ちなみにこれは「南三陸さんさん商店街」で購入したものです(時期は少し前になります)
とても肉厚でおいしかったです~(^^)

最後に
ホヤはお刺身以外にもサラダや唐揚げ、などなど色々な食べ方があるようです。
仙台にある「ホヤ料理専門店」がとても気になってます!
次はお店デビューかなぁ・・・

Comments are currently closed.