スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

10連休

芳賀です。

長かったGW、10連休が終わり、
今日からまた通常業務が始まります。

社内でも休み中の旅行の話が聞かれました。
これだけのまとまったお休みですと、
けっこう出かけた人も多かったようですね。

我が家では、メインは高校3年生になった娘の
高校最後の大会(と練習)そして、連休の少し前に引っ越したため、
掃除と片付けの毎日でした。

それでも、連休前半『平成』のあいだには、
私の両親が来仙し、娘の大会を見学したり、
大会の合間に少し足を延ばして観光をしてきました。
あまり時間が取れなかったので、
大会会場の利府への移動を考えて今回は2択。
南三陸町か女川を提案してみました。

両親が選んだのは『南三陸町』でした。
街なかではなく、少し先の南三陸海岸まで三陸自動車道を走り
海水浴場のほうに向かっておりていくと、なんだか市場が賑やかです。
なんと、偶然にも
『8周年記念志津川湾ほたてほやまつり福興市』を開催中。
以前に寒ダラで紹介した福興市がこの日も開催されていて、
しかも8周年記念ということもあり少し盛大(?)
ちょうど、『餅まき』の開催時間に!!!
まく側には、あの、佐藤南三陸町長も。
うまい具合に紅2個白1個ゲットできました。

その後、タコとげそ揚げを食べたり、父は日本酒を飲んだり、
さんさん商店街に移動し、海鮮を食べ、わかめなどのお土産を買い、
あわただしいながらも楽しんでくれたようでした。

結局、遠出という遠出もできずなんとなく過ごした10日間でした。
GW最終日にテレビのニュースで連休は何日間くらいがいいか?
というインタビュー特集をしていましたが、
1位は「5日間」とのことでした。
ただ、海外では2、3週間くらいのバケーションは当たり前だったり、
日本でも連続7日間や10日間の休暇を取らなくてはいけない企業がでてきました。
日本人も長い休みをうまく休めるようになるのでしょうか?

Comments are currently closed.