スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

冬の楽しみ

芳賀です。

2019年が始まり早くも2週間がすぎてしまいましたが、
この時期我が家で毎年楽しみにしていることがあります。

『寒鱈』です。

毎年南三陸町のお店のお取り寄せを定番にしていますが
今年も12日に届きました。
ちなみに、注文は1月10日ごろから1か月のみです。

・刺身用柵
・白子
・切り身
・あら
がセットになっているものです。

一日目は「鱈ちり鍋」
白子は湯通しして半分はポン酢で残りは鍋に
刺身用の柵は半分は刺身で残りは薄くしてしゃぶしゃぶ風に
切り身も鍋に入ります。

白子も新鮮なのでクセもなくクリーミーで
食べてしまってから、てんぷらでもよかったねと話していました。
来年は挑戦しようと思います。

二日目には「あら汁」
昨年までは、塩味にしていたのですが、
さすがに鍋と続くと飽きがくるので今年はみそ味に
肝も小さく切って入れ濃厚なあら汁を楽しみました。

今年は残念なことに息子がタイミング悪く
インフルエンザを発症してしまい、
あまり食欲がなく食べられなかったのですが、
今週末の20日には、南三陸町で恒例の福興市が開催されます。
今月は『鱈と牡蠣』
予定が合えば旬を楽しみに行こうと思っています。

Comments are currently closed.