スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

徳島県のソウルフード

松本です。

今回は徳島県のソウルフードをご紹介したいと思います。

何故徳島県かと言うと、私の母の出身が徳島県だからです。

小さい頃から徳島の食材が身近にあり、当たり前に食べていましたが、

身近ではなかなか手に入らない食材だった事がわかった時には衝撃的でした😲

今ではネットで自由に食べたいものを取り寄せできる便利な世の中ですが、

母の時代は親戚に頼むしかなかったので、

好きな時に地元の食材が食べられなかったかと思うと苦労したのかと思います。

 

先日親戚から「フィッシュカツ」「天ぷら」「竹ちくわ」を送ってもらいました。

「フィッシュカツ」はカレー風味の魚の練り物です。

「天ぷら」は「天ぷら」と呼んではいますが、所謂一般的な天ぷらとは違い、

さつま揚げのような練り物になります。

「竹ちくわ」は本物の竹を使って作っているちくわです。

いずれも仙台で手に入るものではなく、実際に食べたことのある方は殆どいないかもしれませんが、

全部美味しいので是非紹介したいと思いました。

(秘密のケンミンSHOWでも紹介されています)

 

この他、徳島県の名産「すだち」がありますが、

みそ汁や揚げ物系、お刺身やお肉等、何にでもかけて食べるととても美味しいです!

(すだちも取り寄せや親戚から送ってもらったりしているのですが、いつもの事なので写真は撮っていません💦)

すだちが一番合うのは、松茸の土瓶蒸し、サンマの塩焼き、シジミやアサリの味噌汁です。

すだちは仙台ではなかなか購入できませんが、

食材にこだわりのある飲食店では食べることができるかと思います。

 

是非機会があれば徳島の名産を食べてみて下さい♪

Comments are currently closed.