スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

深夜のテレビショッピング

初めまして、
昨秋よりオンワードマエノに仲間入りした神田です。

初ブログ担当で、何を書けばいいのか少し困惑しておりますが、
自己紹介をかねて、自分の好きなことのお話をさせていただきます。

私は買い物が大好きです。
とくに通販とテレビショッピングが好きで、深夜のテレビショッピングの高揚感は格別です。

注文後冷静になるといらなかったなと思うものばかりですし、届くと更にいらなかったなと思いますが、
テレビショッピングには中毒性があり、あれはもう病気に近いかもしれません。
必要かどうかではなく、買うまでのプロセスに喜びを感じるのです。

出演者は、
大人気の商品…、今回特別にご用意した…、限定数…、ただいまご注文が殺到しています…、残りわずか…、
などの言葉を巧みに使い、異様なテンションの高さで購買意欲を刺激してきます。

今までいろいろなものをテレビショッピングで買ってきましたが、
結婚してからはその自由がきかなくなってきました。
要らないものを買うという道楽にお金を費やすことが許されなくなったのです!!

これは非常に辛い!

結婚した当初、深夜に宝石チャンネルを見ていた私は、七福神の絵が型押しされてる小判が
どうしても欲しかったのですが、買うことを許されませんでした。

使い道が不明、要らない、と言われ主人と大ゲンカしました。

たしかにそうかもしれない…
使い道はないかもしれない…
しかし、いる要らないの話ではないのです。

ただ、欲しい。

めでたい!なんて豪華!持っているだけでありがたい!などと紹介されていると、
必要性なんか関係なく、欲しくなってしまうのです。

そんな買い物依存症の私ですが、
今年は断捨離を目標としているので、そもそも物を増やす原因となる買い物をまず控えねばと思っています。
しかしテレビショッピングがあまりにも魅力的なフレーズで誘惑してくるので、日々戦いです。

テレビショッピングや通販サイトをなるべく見ないようにすることが、断捨離への第一歩と思い、誘惑と戦っていきたいです。

今年は物に埋もれる生活から脱却し、軽やかな日々を過ごすため、買い物は控えめに頑張ります!!

Comments are currently closed.