スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

京都珍道中

芳賀です。

京都に行ってきました。

本来の目的地はお隣滋賀県の公園。
娘の駅伝大会の応援に行ったのですが・・・。

前日早朝便にて伊丹空港に到着し、
東京から来た両親と合流。
ノープランの私は両親にお任せだったのですが、
旅慣れたシルバーパワーはすごかった。

わからないことがあるとその辺の人にすぐに話しかけ、
全く考えたり、調べたりしないのです。
手元にある観光マップに書いてあるのに、まず聞く。
わかってないのに聞くので、また聞く。
思いついたことはすぐに言葉にするし、
その声がまた大きくて、目立つ・・・。

なんとか京都駅に着き、
まず情報収集に観光ガイド(インフォメーション)へ行き
一人の係の人にガッツリ聞き込み。
半日で回れる近場をバスルート入りの地図にメモってもらい
コインロッカーに荷物を預け、やっと出発!!!

が、、、、、
あれだけ聞き込み、メモっていたのに
二人の記憶が違うのです。
そして、またその辺の人に聞く。
その人が話し終わってないのに歩き出す。
その繰り返し。

ただ感心したことは、よく歩く事!
ゴルフをやっているからでしょうか。
歩くのは早いし、坂道も苦にせずスタスタと。
清水寺の坂道もきっと私より楽に上っていたと思います。

翌日、メインイベントである娘の大会を応援しに行き
私は会場にそのまま残ったのですが、両親はまた京都の街へ。
夕方に合流するまで銀閣寺や仁和寺を回ってきたそうで、
きっと両親は長寿だろうなぁと感じた旅でした。

img_1448

Comments are currently closed.