スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

厚焼き玉子

宗村です。また食べ物の話です。

僕の中で厚焼き玉子ブームがきております。
きっかけは居酒屋で注文した厚焼き玉子(お値段650円)でした。
650円って高いですよね。スーパーの卵を約40個買える計算になります。
大変おいしかったですが、なんでこんなに高いんだろうとは思いました。
トリュフでも入っていたんでしょうか。

「自分で作った方が安いし、下手したらそっちの方がおいしいのでは」
そう思ったわけです。(自炊歴7年目の玄人)

ただ、家には普通のフライパンと普通のフライ返ししかありません。
子供の頃からどうも道具だけはいっちょまえに良いものを揃える主義ですので、
普通のフライパンと普通のフライ返しでは納得できませんでした。
今回も道具を揃えに外へ出かけてきました。

買ってきたのはニトリのゴムベラと東京インテリアのセラミックフライパン(四角)
です。
なんか厳選してきた感じでてませんか?

ポイントは洗いやすさと引っ付きにくさです。
ゴムベラは全体がゴムでコーティングされており、隙間を洗うなどの手間がありませ
ん。
フライパンも同様に出来るだけ洗いやすいものを選びました。
また、セラミックコーティングにより、卵を巻きやすくします。

これらを使っていざクッキングです。
材料は決めていました。卵4個・牛乳・白だし・砂糖です。
配分はテキトーです。男の料理ですので目分量です。

初めは上手くいきませんでした。人生と同じです。
厚焼き玉子を上手く作るのが先か、厚焼き玉子を食べすぎて倒れるのが先か。
命がけの戦いでしたが、なんとか卵16個目で良いものが出来上がりました。
(※何日目かは伏せさせて頂きます。)

いつかみんなが作る厚焼き玉子を食べ比べしたいですね。

Comments are currently closed.