スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

はじめての母娘旅

芳賀です。

9月、少し遅い夏休みを取りました。

そして娘と二人、2泊3日初めての母娘旅行で岩手を巡ってきました。

 

なぜ岩手だったかというと、

数年前、ふと見かけたポスターに龍泉洞の写真があり、

その青い色に吸い込まれそうに、そして、なぜだかとても惹かれた私は、

行ってみたいとずっと言い続けてきました。

 

あまり運転が好きでもない私にとっては龍泉洞のある岩泉は

『ちょっと行こうか』とは言えない距離で。

でも来春には就職する娘との旅行と考えるとやっぱり今年だなと。

で、せっかくなので岩手県内、廻ろうかということにしました。

一応私の中のテーマは、『水辺を巡る旅』だったのですが・・・。

 

初日、一関で高速を降りて厳美渓へ。

前日の雨で増水気味の川、そしてしっかり空飛ぶ団子をいただきました。

その後予定では猊鼻渓の川下りだったのですが・・・、なんとこの日だけ増水のため運航中止に。

龍泉洞と並び楽しみにしていた川下りはまた次の機会に。

その日は盛岡に泊まり、2日目、いよいよ龍泉洞へ。

途中の山道、空と山(森林)以外視界に何もない景色にはちょっと驚きでした。

ようやく龍泉洞に到着。

涼しい洞窟内、勢いよく流れる川、そして本当に吸い込まれそうな深く透明な地底湖。

私の写真では伝わりにくいのですが、とても印象的な洞窟探検でした。

その後は三陸海岸に出て海岸線を南下、大船渡に泊まり海の幸を堪能。

3日目は碁石海岸、陸前高田の震災記念館などを巡ってきました。

残念ながら天候には恵まれず、初日の川下りはできず、太平洋から上る日の出も見れませんでした。

これはまた次回ということにして、改めて計画しようと思います。

Comments are currently closed.