スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

もしドラ

内田大介です。

 

仙台育英学園の高校野球の全国制覇を目の当たりにし

本当に感動しました。100年以上達成できなかった

白河の関超えを果たし、東北人全員を喜ばせたことでしょう。

仙台育英学園の皆様、本当におめでとうございました!

 

携帯での試合観戦中、ふと思い出しました。

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

主人公の野球部マネージャー女子高校生が弱小野球部を甲子園に連れていくために

ドラッカーの「マネジメント」を参考にして野球部を導くストーリーです。

 

ここでマネージャーが定義したこと

 

■我々の事業はなにか?組織の定義付

「野球部とは、野球を通して顧客に感動を与えるための組織である」

 

■提供する価値

「甲子園に出て多くの人を感動させること」

 

■顧客とはだれか?

「自分たちのプレーを見に来てくれる人」

 

球児たちは

「俺たちは観客、親、学校のみんなに大きな感動を与えることをしている」

と考えると、どこまで勝つことを目指すか?勝つために練習メニューをどうすべきか?

などと自主的に考え始めます。

「自分達がやっている練習はめちゃくちゃ意味があるものだ!」と思えるようになり

チームメンバーの強みを伸ばし、弱みをカバーしあう戦略を取り始めます。

 

きっと仙台育英学園の監督やコーチ、マネージャーの方々は日々、

球児たちに伝えていたことでしょう。

 

「チーム一丸となって、みんなを喜ばせよう!そして俺たちも優勝して最高に感動しよう!」

(想像)

感動をありがとうございました。

我々もそんな組織を目指します。

Comments are currently closed.