スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

お酒のおかげで

山田です。

 

梅雨が明け、暑い暑い夏が来ると思っていたら

むしろ梅雨時期よりも曇りや雨といった天気が多くて

なんだかシャッキリしない日が続く7月ですね。

ビールの似合う夏の日が早く来てほしいと願うばかりです。

 

割とあるあるだと思うのですが、

20歳になってお酒を飲むようになってから

昔は苦手だった食べ物が

美味しく食べられるようになってきました。

 

・チーズ

給食にもよく出てきてその度にほぼ噛まずに飲み込んでました。

しかし、ワインを飲むようになって克服。

そのまんまでも、とろ~っとかかってても、燻製でも、

こんな万能選手が苦手だった自分が悔しい・・・。

どちらかというと赤ワインに合わせちゃいますね。

 

・トマト

夏野菜の代表格の一つ、トマトですが

串焼き屋さんで美味しいトマト串を口にして克服しました。

美味しくて栄養もいっぱいなトマト。

熱々のトマト串はキンキンに冷たいハイボールのベストパートナー。

 

・ピータン

初めて食べたときは苦手意識の強い食べ物でした。

が、このクセがまた紹興酒に合うこと合うこと。

いまや中華屋さんでは欠かせない一品になりました。

やはり同じ国のもの同士の相性は抜群ですね。

 

・パクチー

一口食べてみたとき、「道端の雑草の味(?)」を感じてしまい

避けていた食べ物でした。

ですが、実はホワイトビールなんかに入っている

コリアンダーシードがパクチーのことだと知って、

ホワイトビール好きだしパクチーも食べられるのでは!?と

挑戦を続けてみた結果、無事に克服。

クセのないタイのすっきりしたビールと

クセのあるパクチーの凸凹コンビは美味しい!

 

このようにお酒のおかげで

様々な苦手食材を克服してきましたが

この調子で、嫌いな食べ物ナンバーワンに

ずっとずーーーーーっと君臨している

「柿」をいつか克服できたらなぁと思いつつも、

何年経っても食指が動かない・・・。

克服は一体いつになることやら。

Comments are currently closed.