スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

金継ぎ

木村です

12.3年前から使っているとても気に入っている器があります
松本伴宏さんの飯碗、フリーカップ、蕎麦猪口など
赤がとてもいい色で一目惚れです
少しずつ揃えましたが 割れたりなどしてこれだけになってしまいました

飯碗は ご飯山盛りは似合わずふんわりちょこんとよそうといい感じです
食べ過ぎ防止に役立ちます
フリーカップではワインを飲みます それも赤ワイン
ご飯を作りながら台所で立ち飲みです
蕎麦猪口は夫に先に取られてしまいます
めかぶを入れて食べるのが定番みたいで なかなか私は使えません
納豆を入れて食べたいのに、残念・・・

こんな風に毎日使っていると
私の扱いがガサツなだけでなく縁が欠けてしまいます
そのまま使っていましたが
金継ぎなる修復方法があり、欠けたり割れたりした器を、
漆を使って修復する伝統的な技法で
「金継ぎ」と言いますが、実はほぼ漆で修復していて、
金は最後の仕上げのときにのみ使います

これこれと、早速材料は初心者なのでキットをと思いましたが
私の事です材料揃えてそのままの可能性もありえます、
それにはちょっと高い
色々調べると百均でも揃えられるようなので、挑戦してみようと思います、
ありがとう百均

これから百均で少しずつ揃え行くので
蘇った器を披露するのは次のブログで
えっ今じゃ無いのと思った方ごめんなさい

Comments are currently closed.