スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

節分

池田です。

年明けから早1ヶ月。あっという間に2月になりますね。
2月と言えば、そう!豆まきです!
とは言え、毎年「もうすぐ節分だなぁ~」とぼんやり思いながら
当日は恵方巻食べたり食べなかったり、豆まきしたりしなかったりと
曖昧な過ごし方をしておりました(^_^;)

今年も例にもれずそんな感じでぼんやり過ごそうとしていたところ、
昨日子供が学校から持ち帰ってきた給食の献立表に節分の記事がありました。
簡単に言うと冬から春への季節の変わり目に物忌みをして無事に過ごす行事。
これが節分だそうです。
なるほど~と思いながらもふと疑問が。豆まきが物忌み?
気になり調べてみると、豆=魔目(鬼の目)を滅ぼすことに由来されている
説があるそうです。また豆は五穀(米、麦、ヒエ、アワ、豆)の象徴で、
農耕民族である日本人はこれらに神様が宿ると信じてきたとのこと。
神聖なものとされてきた豆の力で災いをはらうという意味だったのですね。
恥ずかしながらこの歳にして初めて知りました。。。

その他、節分に焼いた鰯の頭に柊の小枝を指したものを門口、玄関に指す
地域もあるそうです。実際に見たことが無いため、これは初めて聞いたとき
インパクト大でした!
地域によって風習は様々ですが、その風習が何故広まって根付いたのかも
気になるところです。

節分の意味を知り、これからは大切な人の無病息災を願いながら豆まきを
しようと思います。だけど恵方巻を食べなくても、豆まきをしなかったとしても
節分の日は自分やまわりの人の無病息災を願う、そんな日にしたいとも思いました。

Comments are currently closed.