スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

『Ghost of Tsushima(ゴーストオブツシマ)』に感動

内田 大介です。

近年、コロナ禍で遠出を控えるようになってから、自宅でTVゲームを
するようになりました。偶然にもPS5をゲットしてしまったからです。

ソフトを検討していたとき、ふと目に留まったのが『Ghost of Tsushima』
何となく購入しましたが、マイ買って良かったゲームランキングBEST3に
入る素晴らしいゲームでした。

Ghost of Tsushimaは『元寇』をテーマにしており、長崎県の島『対馬』にモンゴル軍
が上陸するところから始まります。島を奪還するために主人公の境井仁は武士の誉を捨て
暗殺者となって、たった一人でモンゴル軍と戦うストーリーです。

このゲームをやる前までは、武士や元寇について深く考えることがありませんでしたが
これを契機に関心が高まり色々と知ることができました。
歴史に関心が持てましたし、ゲーム内では上陸した浜の地形や歴史ある建物など
リアルに再現されているために対馬にも行ってみたいという旅行欲も掻き立てられました。

■このゲームのスゴイと思ったところ
① グラフィックが綺麗でリアル。自然の表現が素晴らしい。
② 元寇のことが勉強になり、歴史に関心をもてる。
③ ゲーム内では地形や、現存する歴史ある建物なども再現している。
④ 日本の会社ではなくアメリカの会社でアメリカ人が制作したこと。

長崎県観光振興課ともコラボしており、私のようなファンが聖地巡礼で
旅行をすることも仕掛けているようです。すごい!。行きたい。
https://www.nagasaki-tabinet.com/static/ghost_of_tsushima/

その他もろもろありますが、関心がある方はぜひプレイしてみてください。
PS4版もありますよ。

Comments are currently closed.