スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

読書の秋

池田です。

最近外を歩くと金木犀の香りがどこからともなく漂ってくることがあり、
もう秋なんだなぁと感じることが多くなってきました。
秋と言えば、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・そこで、今回は
私のおすすめの本を少しだけご紹介させていただきたいと思います!

まずは、宮部みゆきさんの作品です。とても有名な作家さんなので、
読んだことがある方は多いかもしれませんね(*^-^*)
私が宮部みゆきさんの本を初めて読んだのは高校生の頃でした。当時住んでいた
町の小さな本屋さんで買ったのが「かまいたち」という文庫本でした。
今思えば「かまいたち」というちょっと不穏な題名の本を高校生の私が何故
手に取り購入したのか謎なのですが、そこから既刊されている宮部みゆきさんの
本を次々読みまくりました。最初の数行で物語に引き込まれていき、どんどん
のめり込んでいきあっという間に読み終わります。
私に文才が無いため、面白さがお伝え出来ないのが本当に残念なのですが
私にとって、これぞエンターテイメント!という感想です。TDLに匹敵します。
特におすすめなのが時代小説なのですが、これ以上語るとものすごく長くなって
しまうので、このあたりにしておきます。。。機会がありましたらぜひ読んでみて
ください!(^^)!

もう一つはとても思い出深い一冊です。「凡人スタイル」というコミックエッセイです。
この本は、数年前私が1か月程入院していた際に友人がお見舞で買ってきて
くれた本です。
これは3人の子供を育てているシングルマザーの方の日常の出来事を漫画にした
作品なのですが、とにかく病室で笑いを堪えるのが大変でした。
病院で爆笑するわけにはいかないため、笑いたくなったら一旦本を閉じるという
行為を繰り返していたため、なかなか読み終わらなかった記憶があります。
「凡人スタイル」が勝つか、私の腹筋が勝つかのデットオアアライブです。

小説でも漫画でも、時には絵本でも読むとやっぱり本は良いなと感じます。そこから
感じ取れるものや考えさせられることがたくさんあるし、逆に頭を空っぽにして
ただただ笑えるものもあります。
みなさんもこの秋お気に入りの本や作家さんを見つけてみてはいかがでしょうか(*^-^*)

Comments are currently closed.