スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

癖の強い系のプレイリスト

佐々木です。

先日茂手木くんがブログでランニング時のプレイリストを作ってると紹介してくれていましたが
音楽でモチベーションあげるとか、とても共感しました。
私はアーティストとか歌詞にあんまり興味がなくて
ジャンルとかバラバラぐちゃぐちゃなのでプレイリスト必須派です。

数年前のGWに、することがなくて作ったのは
①ギターのリフがかっこいいシリーズ
②アウトロがかっこいいシリーズ
超マニアック!(笑)この時は確か洋楽(ROCK)縛りで選んで
よく聞いていたんですがデータが消えてしまったので今はもう聞けなくなっちゃいました。
私の場合シチュエーションに合わせたプレイリストっていうより
癖の強い系のプレイリストが多いかもしれないと、今気づきました。

昨年ピアノにはまってから作ったプレイリストがあるので
ちょっと一部を紹介していいですか?
プレイリストのお題は「ピアノ&キーボードに浸ろうシリーズ」です。
ギターのかっこいい曲は多いですがキーボードってちょっと少なめ。。。

まずはキーボードかっこいい部門!
この辺の曲は大好物です。どの曲もブリッジ(間奏)がかっこいいです。
【夜に駆ける】YOASOBI
 流行りましたね~。うちの孫ちゃんもよく歌ってます。
 ラスサビで1小節で3つも転調するところがな~んか好きです。
【だから僕は音楽をやめた】ヨルシカ
 これはもう、キーボードかっこいいです。バンドやりたくなります。やったことないですけど。
【LOVERS】Sumika
 かっこかわいくて大好きです。元気出る曲です。
 アウトロが三拍子になって終わるのがかわいい。

続いてピアノきれい部門! 
聞いたら弾きたくなる!!シリーズ
【花に亡霊】ヨルシカ 
【点描の唄】Mrs. GREEN APPLE 
【虹】 菅田将暉じゃなくて嵐の二宮君のほう。
どれもピアノがきれいな曲だと思います。感想の語彙力なくてすみません。。。

さいごに番外編 
もう、歌はいらない!シリーズ
この二曲は気に入ってずーっと弾いてる曲なのでJ-POPではないけれどリスト入り。
【River Flows in You】イルマ
 絶対みんなきいたことある曲!
【Flower Dance】DJ OKAWARI
 これ大好きなんですがこの曲を作ったDJ OKAWARIさんて誰なんでしょう?

という感じで絞り切れずにいっぱい書いちゃいましたが
プレイリストの一部です(笑)
好き嫌いもいろいろあるしJ-POPだと歌を聞く方も多いと思うんですけど
歌以外の「楽器の音」に耳を集中して聞いてみるのけっこうおもしろいですよ。
ギターとかベースとかキーボード とか・・・
歌のメロディ以外も是非「耳ダンボ」にして聞いてみてください。

Comments are currently closed.