スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

パリパリキュー

内田(直)です。

あれは昨年、娘(小5)の授業参観(社会)での出来事

先生「みなさん!SDGSって聞いたことありますか?」
●●くん「知ってるよ!世界のリーダーたちが決めた17の目標のことで日本は3つしか達成していないんだよ~」
親たち「(苦笑い)」
先生「すごい!●●くん、詳しいね!じゃ、おうちでSDGSの達成のために何か取り組んで
いることってある??」
親たち「(苦笑い)」

私はぞっとしました。買い物をしては、「断捨離~!」と言ってまだ使えるものを処分することが多々あったから・・・。その晩、反省をこめて「エコ活動」について調べ始めましたところ、仙台市で行っている「家庭用電気式生ごみ処理機補助制度」が目にとまりました。当制度は、家庭で購入した生ごみ処理機に対して30,000円を上限に自治体が補助してくれるというもの。しかも、それだけではなく・・・機械で乾燥させたゴミを集めて指定の場所へもっていくと「わけるくんスタンプ」がもらえ、個数によって新鮮な野菜やわけるくんグッズと交換してもらえるんです!スタンプ集めはこどもが楽しんで参加してくれそうだし、これなら家族みんなでエコ活動できそう!仙台市、素敵です!

前置きが長くなりましたが、そうこうして先日ようやく手元に「生ごみ処理機」がやって
きました。もちろん補助申請もばっちりです。私が購入したのは「乾燥タイプ」の「パリパリキュー」という商品。防水機能がなく屋内でのみ使用、という点が不安でしたが、使用してみると匂いがまったくでない!夜に「パリパリキュー」に生ごみをいれれば朝にはパリパリに!重さも体積もギュッと減って多分1/4くらいになってると思います。機械自体も大きすぎず、デザインもシンプルで優れものです。生活フローにしっかり取り込んで、少しでもごみ削減に貢献できればいいな。


Comments are currently closed.