スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

桃の栽培2021年

森田です。
皆様今年のゴールデンウイークいかがお過ごしだったでしょうか。
コロナの影響で人出も少なかったみたいですね。
私は園芸にいそしんでいました。

・桃の木の手入れ
昨年初めて花が咲いたのですが、縮葉病に罹ってしまい果実が実りませんでした。
反省を踏まえ2月にオーソサイドという農薬を購入し散布してみました。
無農薬放任栽培を目指していましたが、無理だと判断した次第です。
農薬効果で今年は縮葉病はあまり発生せず順調です。
しかし先日、新芽にアブラムシ的なものが大量に付着しているのを発見、
GW期間はアブラムシを見つけては殺虫剤を噴射しました。
今年こそ果実を収穫できるよう手入れを続けたいと思います。

・ミニトマト植え付け
GWといえばトマト!です。
毎年この時期に植え付けます。こちらは放置してても成長します。
収穫できるようになると、毎朝3個程度ちぎって食べています。
トマトは夏の時期に摂取すると、とても身体に良いそうです。

これからもお休みの時は雑草むしり、害虫退治に励みたいと思います。

Comments are currently closed.