スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

祝!無趣味の危機脱出しました

佐々木です。

今年の春、下の子が自立し自由時間が増えました。
子供が自立したら気の合う友人と楽しく遊ぼうと思っていたのですが
運悪くコロナが流行し、おうち時間を過ごさなければいけない状況に。
ユーチューブやゲームくらいしかすることがなくて
いつからか無趣味であることに焦りを感じ始めました。

やりたいことがなかなか見つからずにいるなか
ふと目に入ったのは娘が使っていた電子ピアノ。
思い返せば本物のグランドピアノは無理だけどなるべく本物に近いものをと
エスケープメント機能とか象牙タッチの鍵盤とか割とこだわって買ってあげたものでした。
エスケープメントって知ってますか?
鍵盤を押すと少し沈んでから音が鳴るやつです。
車のアクセルペダルの遊び的なかんじでしょうか?
すみません、どうでもいいですね。

このピアノを大きなオブジェにしておくのは忍びない!!
と思い立ち早速ネットで楽譜をダウンロードし弾き始めました。
クラシックは技術に限界を感じるので
髭男さん とか 米津さんとかPOPな感じのやつです。
誰に聴かせるためでもないんですが
もともと音楽が好きなので弾きだすと ま~楽しいこと!(笑)

そんななか
ピアノ弾きだしたのを知った友人が誕生日に楽譜をプレゼントしてくれました。
数日後にお礼に彼女の好きな曲を少しだけ動画にして送りつけて遊んでいたのですが
そのもらった楽譜、たくさん曲が載っているのでパラパラ見ていたら
最後に連弾の楽譜があって、ふと思いつきました。

電子ピアノなら一人連弾できるのでは???
と、いうことで一人目のパート録音開始。
再生に合わせて伴奏弾いてみたら・・・・
なんとか連弾になる~(もちろん人には聞かせられないレベル)
すご~い!友達いらず!!(友達はいます)
おうち時間の遊びが増えました。

ひとりでピアノでわちゃわちゃしてるおばちゃんの姿を想像して
ちょっと気持ち悪い人みたいに思われてないでしょうか?大丈夫でしょうか?
そんな感じでピアノで音楽奏でる というより
機能で遊ぶ・・・みたいになってしまっていますが
とにかく
末永く続けられる趣味になるよう楽しみたいと思います。

Comments are currently closed.