スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

仙台地図さんぽ

内田(直)です。

今回は「仙台地図さんぽ」をご紹介したいと思います。

実はわたしブラタモリのファンでして。
四谷用水の暗渠や、片平丁通りで見られる新旧石垣、裏仙台城跡の宮城刑務所・・・など、
番組がきっかけで紹介されたエリアをブラっと散歩するのが好きだったんです。
タモリさんと同じ場所を歩くと感じる興奮感がたまらなく、ほぼすべてのエリアを制覇しました!で、最近なんですが「仙台地図さんぽ」という古地図本を見つけ、掲載されているエリアへ車で出向いて、お散歩して、さらに興奮しています(笑)。ちなみに新旧の町割りの境目や、昔川や堀だった場所が暗渠化されている場所が興奮のツボです。

普段は車で何気なくとおり過ぎていた街並みを、歴史や文化を折り重ねて散歩をするとまた違った風景が見えてきて、まるで知らない土地を旅している錯覚に陥ります。そして、新たな仙台の魅力を再発見できます!
ちなみに1回のお散歩で1万歩に到達することもあり、健康にもGOODです(^^♪
コロナ禍の今だからこそ、堪能できる経験かもしれませんね~

しかし、この「仙台地図さんぽ」は、素晴らしいです!!
地図だけではなく、歴史的な説明も掲載されており、歴史好きの方にはたまらないものと思います。作成した出版社や監修された方々、ありがとうございますm(__)m
今はアプリ版も出ているようなので、ご興味ある方は是非アクセスしてみてください。

Comments are currently closed.