スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

今日思ったこと

佐々木です

遠く九州での豪雨被害、心からお見舞い申し上げます。

ブログの当番が回ってきて
毎回ネタの少ない佐々木は何を書こうかな~と迷い
いろんなことを考えてましたが、浮かんだ出来事は
今年に入ってからの新型コロナに加えて九州の豪雨災害の連日の報道。

ここ数年温暖化の影響なのか
ゲリラ豪雨とか線状降水帯とか聞いたことのなかった天災ワードが次々出てきて
あちこちで被害をもたらしています。
そして今年は新型コロナで日本中がこれまでにない日常を強いられました。
災害といえばボランティアさんの活躍も大きな力になりますが
コロナ禍を考えると簡単にボランティアに行く、受け入れる
というわけにもいかないのだろうと思うと
今年はことさら復興の道も険しいのではないかと案じてしまいます。

映画みたいなことが現実で起こって驚くばかりの2020年。
自分自身は幸いにもまだ大きな被害には遭わずに過ごせてきましたが
仕事柄、いろいろな被害のお話を直接見聞きする機会も多いせいか
身近で起きていなくても他人事とは思えずテレビを見ても仕事をしてもとても心が痛み
「当たり前に何となく過ごしていた日常」のありがたさを改めて考えさせられる日々です。

なんだか重くなっちゃいましたが
今日は七夕でした!
今年は孫の幼稚園の短冊も書けなかったので
ここで願い事を書いておこうと思います。

「コロナや災害が一日も早く収束し、笑顔で過ごせる日常が戻りますように。。。」

Comments are currently closed.

One thought on “今日思ったこと
  • 松浦 より:

    コロナ禍の中で災害が起こったらどうなるんだろうと思っていたところに九州の豪雨。驚くばかりの2020年ですが、本当に一日も早く収束してほしいですね。