スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

グレーフィンガー、朝顔を育てる。

池田です。

今年小学校に入学した息子もやっと学校になれてきたかなというところ。
学校からのプリントを見たり、息子から話を聞いたりしていると、当たり前だけど
昔とはだいぶ違うんだなぁと感じています。でも、そんな中で変わっていないところも
もちろんあります!それは、朝顔を育てるということ。

「種を植えたんだよ」「毎朝水やりしてる」と楽しそうに話す息子を見て、何かを
育てるっていうのはいい経験なんだなと思っていたところ、昨日朝顔の苗を間引いた
らしく、その間引いた苗を家に持って帰ってきました。
・・・このまま何もせずに枯らすのはしのびない。そう思って、急遽近くのホームセンターに
行き鉢等を購入し、家で育ててみることにしました(*^-^*)

しかし、何をかくそう私はグレーフィンガーの女。
グレーフィンガーとは植物を枯らしてしまう人のことを言うらしいです。反対に植物を
生き生きと育てられる人をグリーンフィンガーというらしいですよ。
グリーンフィンガー、とても憧れます。

先日バジルを鉢ごといただいたので、現在我が家のベランダにはバジルと朝顔があります。
本当はベランダを緑でいっぱいにしたいのですが、そこは我慢。まずは朝顔とバジルをちゃんと
育てて、グレーフィンガーの汚名を返上してからにしたいと思います。
でも、プチトマトとかブルーベリーとか食べられるものを育てたいなぁと思いながら、
そわそわしてホームセンターの植物コーナーをうろうろしている懲りない私です。

Comments are currently closed.

One thought on “グレーフィンガー、朝顔を育てる。
  • 松浦 より:

    私もよく小学校の時、朝顔、へちま、トマト色々枯らしていました。グレーフィンガーと呼ぶのですね!初めて知りました!