スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

放置クッキング

山田です。

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除されたものの、
GWも含めまだまだ最近の休日はステイホームを守りおうちでのんびり過ごすことがほとんどです。
しかしスマホゲームのスタミナはすぐなくなるし手持ちのテレビゲームは全部クリアしてるし
積読にしてた本も読み終えたし・・・
うーん、つまんない、何して過ごそう・・・
とベッドに寝ころびながらぼんやりと考えていたところ、
友人ご夫婦が超絶簡単なのに超絶美味しい悪魔のようなレシピを教えてくれたのでさっそく作ってみました。

その名も、「鶏ハム」。

ちょっと前に社長がハム作りをご紹介していましたが、
めんどくさがりで雑で不器用な僕にも作れるバージョンのハムです。

作り方はほんとに簡単。

(1)鶏むね肉または鶏もも肉1枚と塩麹大さじ2をジップロックに入れ揉む
(2)1時間程度冷蔵庫で寝かせる(僕は我慢できなくて30分のときもあります)
(3)大きめの鍋でお湯を沸かせる
(4)沸騰したら火を止めその中にジップロックごとIN!そのまま放置!!
(5)お湯が触れる程度までぬるくなったら完成!!!

ほんとにこれだけで、麹のおかげでめちゃくちゃ美味しい鶏ハムができるんです!
実質的に料理過程って(1)くらいですしね(笑)

よくある鶏むね肉のパサパサ感は全くなく、しっとり滑らかな舌触り。
麹自体のほのかな甘みと鶏本来の自然な旨味が合わさり、えも言われぬ美味しさになります。
もうご飯のお供にもビールのお供にもバッチリ!
特にですね、ビールとなりますと巷で噂の「よ〇よなエール」や「イ〇ドの青鬼」のような
IPA(インディアペールエール)といった苦みの強い種類との相性が抜群です!
甘さと苦さのコントラストがずっと箸とグラスを進めてくれます(笑)

我が家ではこの後、塩麹を醤油麹に変えてみたり、
鶏肉を豚肉に変えてみたりとちょっとしたアレンジを楽しんでます。

ぜひ皆さんもこの超絶簡単&美味レシピをお試しあれ!(^^)/

でも鶏肉はカロリー低いからって食べ過ぎたら僕みたいにどんどん肥えていくので要注意です(T_T)
またダイエット頑張ります・・・(T_T)

Comments are currently closed.

One thought on “放置クッキング