スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

思いやり

佐々木です。

世界中で新型コロナの勢いが止まりません。
店頭からマスクが消えて 紙製品やら食料品まで品薄になった時には
友人と震災を思い出すね。。。なんてのんきに言ってましたが
国内でもまだまだ感染は止まった気配はなく、
周りでも大人数の飲み会は自粛、極力遠方への移動はしない
営業時間短縮、時差出勤、在宅勤務 などなどいろんなことが制限されて
いったいいつまで続くのかと不安になります。

トイレットペーパーはだいぶ復活しましたが
マスクはまだまだ簡単には手に入らないなか、
私の知人がマスク必須な仕事をする息子のために
早朝にコンビニにマスクを買いに行ったそうです。
偶然対応してくれた外国人店員にその日の在庫品を大量に差し出されたけれど
本当は一人一つと知っていたので一つだけ買って帰った。
という話を聞きました。

ネットの感動話みたいですが
こんな時にも周囲への思いやりを持つとはなんて人だ と感心し
自分だったらあさましい行動をとっていたかもしれない・・・
とまだ悪いことしてないのに反省してしまいました。

人の行動は
喜びを倍増させることもできるし
悲しみを深めることもできてしまいます。
こんなときだからこそ
冷静に正しい行動をとれるようになりたいものです。。。

皆さんもこの連休、感染予防には注意して過ごしてくださいね。

Comments are currently closed.