スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

ケンミンショーの料理

木立です。

令和元年が早くも終わり
令和2年へ突入です。
今回は、私のお正月のお話をしたいと思います。

木立家は毎年、年末に主人の実家がある
青森に帰省し、2、3日滞在してきます。

青森あるあるをお話しますと、
今年は時代の流れか2日からの初売りが多くなってきましたが
昨年までは割と1日初売りが多い事です。
私も、もれなく、スポーツ用品店へ
お目当ての福袋を並んで買ってきます。

次にお題にもなっている料理ですが
こちらでいう普通のおでんに
生姜味噌をつけて食べるのです。
今年も出してもらったのですが
今回は生姜味噌は付けずに
あっさり、和がらしつけていただきました。

もう一つ珍しいのが甘いお赤飯です。
宮城では甘くないお赤飯に、ごま塩を振りかけて
食べるのが当たり前だと思うのですが
青森はお赤飯が甘いのです。
最初衝撃を受けましたが、一口食べると
あんこのおはぎの感覚に似ていて
癖になる一品です。

他にもおいしい食べ物がいっぱいあると思いますが
是非是非、どこかへ旅行に行ったときは
ご当地のおいしい物を食べてみてくださいね。

Comments are currently closed.