スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

広瀬川水位観測所

内田(直)です。

先日広瀬川でウォーキングした時のこと。
広瀬川水位観測所(広瀬橋)、発見!

先日の大雨時に、川の氾濫が心配で心配で…数時間おきに観測データをスマホで確認していましたが、実際の機材を認識したのは恥ずかしながら今回が初めてで。

https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/river/8202020011/

普段よく通る場所なのに何故今まで気がつかなかったんだろう?と、なんだか申し訳ない気持ちになってしまいました。ウェブで確認すると広瀬川では水位観測所が5ヶ所のほか、カメラが数ヶ所に設定されているようです。
モニターがスマホで確認できるって凄いですよね。

他にも堤防のメンテナンスや河川工事など調べてみると様々な取り組みがなされており、地水事業の有り難みを実感しました。反面…自然の力には100%勝てると言い切れない現実も今回の台風で目の当たりにしました。
個人レベルでも普段から備えておくことは大切なんだとあらためて感じた週末でした。

Comments are currently closed.