スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

広瀬川 橋巡り

内田です。

11月に入って、秋が深くなってきましたね。
スポーツやレジャーには最高の季節ですね。

私も、最近お休みの日の朝ウォーキングにはまっています!
コースが色々あるのですが、お気に入りのコースは広瀬川沿いの宮沢大橋と広瀬橋の
1周コースです。景色がいいんですよね。平坦だし、歩道も整備されていて歩きやすい。

そして自然もいっぱい。先日は遡上してくるサケたちを確認できましたよ♪
サケのために魚道?を設置していて、遡上しやすくしているんですって!
ちなみに、禁漁区です(笑)

それにしても、広瀬川のほとりに癒されて・・・つくづく仙台っこだなぁと感じます。

さて、市街地でメインとなる広瀬川にかかる橋は11ヵ所程あるようで(地図)。
それぞれのお住まいのエリアによって、思い入れのある橋があると思います。

牛越橋のほとりは、夏になると川遊びやBBQする若者たちで込み合いますし、
仲ノ瀬橋~霊屋橋のあたりには 政宗さんの時代の深い歴史や文化を感じます。
千代大橋の下にはコスモス畑などがあって、お散歩に人気なエリア。
わんちゃんにもたくさん出会えます♪

いつもは車で通りすぎる道(橋)ですが、お散歩してみると新たな発見や感動に
出会えるかもしれません!お天気が良い日は、「広瀬川・橋巡り」いかがでしょうか。

写真は広瀬橋からの眺めと(わかりづらいけど)サケです!

Comments are currently closed.