スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

佐々木です。

いつもより早く咲いた桜もあっという間に散り、
たけのこのおいしい季節がやってきたな~
な~んて思っていたら!

思いが届いたのか
たくさんのたけのこをいただきました。
雨と暖かい日が交互に続いた今年の気候は 
たけのこには良い気候らしく
たけのこが豊作なんだそうです。

ところで
たけのこって皮をむいているとどんどん小さくなって
不安になるのは私だけでしょうか?

どこまでむけばいいのか、むか~しネットで調べたら、
「むけるところまでむいて良い」という結論にたどりつき
思わず、ですよね~・・・・とつぶやいたのを思い出します。

スーパーのたけのこと比べて
取りたては、えぐみも少なくおいしさ満点。
茹でて冷まして皮をむいてお料理して・・・
少し手間もかかりますがたけのこはこの時期の楽しみの一つです。
明日のご飯は穂先のお吸い物とタケノコご飯に決定。
今日は急いで帰ってワクワクしながらたけのこに挑みたいと思います。

たけのこを届けてくれた○さんと今年の気候に感謝して
いただきます。

Comments are currently closed.