スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

任意自動車保険の加入率

内田大介です。

皆さんは任意の自動車保険にご加入されていらっしゃいますか?
あたりまえでしょ!とお感じになられると思います。

毎年、一般社団法人 日本損害保険協会で加入率の調査を行って
公表しておりますが、対人賠償の加入率は宮城県で73.8%です。
つまり、約27%の自動車は自動車保険の対人賠償に加入していないという実態です。
http://www.sonpo.or.jp/news/statistics/syumoku/index.html
(リンク先ぜひご確認してみてくだい!)

リスクと保険を扱う者としては、とても怖いことだと感じます。

無保険の自動車と事故になった場合に、どんな困ったことになるでしょうか?
相手から賠償されるべき金額が、だれからも支払われないとしたら・・・。

弊社でも、相手が無保険の自動車と事故に遭ってしまい、
補償されずに泣き寝入りするケースを多々経験してきました。

自動車を所有、運転するものの責任として
任意自動車保険は必ずご加入いただきたいと強く思います。
また、ご自身の自動車保険で、相手が無保険だった場合でも
自分の身を自分で守れるように加入することも可能です。

ご準備と内容の点検を是非してみてください。

Comments are currently closed.