スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

JAZZ in パブロ

木村です。

名取市役所の近く

窓のない土壁にしっくいを塗った蔵造りの建物。

喫茶店(カフェではなく)のようでありますが

駐車場に車はないし、人の出入りも感じられず

気軽に立ち寄れる雰囲気ではありませんが

とても気になるところでした。

そんな時、

近所のお友達とランチの後のコーヒーと思い

思い切って入ってみました。

中に入ると、

仄暗い空間に壁一面の4台のスピーカーから

流れるJAZZ 大音量ではあるけれど、決して嫌じゃない。

そして寡黙なオーナーが丁寧に入れてくれるコーヒー

おしゃべりができる場所ではありませんが

JAZZがわからなくても落ち着くし長居できます。

後でわかったのですがJAZZ好きには有名だそうです。

これが8年前の出来事でした。

それからあの震災があり

建物は健在なものの今どうなっているか気になっていましたが

先日新聞にパブロの記事が載っていました。

あのオーナーは津波の犠牲になり、店は閉まったままだったそうです。

それが、同じく震災で母親を失った女性ら思いを受け継ぎ

12月の開業にむけて準備を進めている との事でした。

もっと新聞記事にはいろいろな思いが描かれていましたが

数回しか行ったことがないんですがとてもうれしい記事でした。

また、行ってみようかな。

Comments are currently closed.