スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

29日

黒澤です。

私事ですが
最近、少しわくわくする日を見つけました。

29日です。

そうです 「ニクの日」です。
この日はお肉屋さんや飲食店の肉メニューが
安くなっている可能性があります。

先日、とある飲食店に行ったのですが
調子に乗り「仙台牛のローストビーフ丼」を食べてみました。
ちなみに普段は某定食屋の牛丼派です。

残念ながら、このローストビーフは割引にならなかったのですが
ランチだったので少しお得に♪

料理が出てきた瞬間、お肉が輝いて見えました。
とても薄く切られていましたが脂が乗っていて
食べた瞬間はとろけてしまい、幸せすぎでした…

仙台牛について調べてみると定義があり

黒毛和種であること
日本食肉格付協会枝肉取引規格で
A5またはB5の5等級に格付けされたもの、などなど。

前沢牛や松坂牛などの有名銘柄牛の中でも
5等級に限定しているものは他にないそうです。すごい!

出荷は7千頭、県産は20%から30%ほどで
主な生産地は、登米、大崎、栗原市、など。

宮城に住んでいながら知らなかったなぁと反省しました。

好きなことから色々と知るきっかけになり
そしていろんな発見がありますよね。
ますます興味がわいてきます。

そんな仙台牛のことを勉強しつつ
毎月29日が近づくと、わくわくするんだろうなぁと思いました。

みなさんも、わくわくする日、楽しみにしている日はありますか?

Comments are currently closed.