スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

働くって????

石井です。
先日、10月に結婚式を控えた息子に子供の頃のアルバムを送るため、久々に写真を眺めていました。
色々とその時期の子供の様子を思い出しながら、子供達が小さい頃からよく私に言っていた事をフッと思い出しました。
「どうして大人って働かなくちゃいけないの?〇〇ちゃんのお母さんはずっとお家にいるのに~」と息子。
そういえば、娘も同じような時期に同じような質問をしていたなと思いました。
きっと寂しかったんだなと思います。
その答えを私は、当たり前のように「働かないとご飯も食べれないし服も買えないからだよ」と、とても昭和的な返しをしたことを思い出しました。
今、思えばもっと夢を持てるようなことを言ってあげればよかったなと思います。
実際、私の実家も貧乏で、幼少期から近所の牛乳屋の犬の散歩を毎朝勝手にしてあげて、そのお礼として牛乳やパンをもらったり、ぎんなんを拾い、近所の顔見知りのおばちゃんの家に、これまた頼まれていないのに、恩着せがましく、「拾ってきたよ~」と届けては、お菓子をもらって来たり・・・。(またまた、昭和初期のようなエピソードでお恥ずかしいですが・・・)
誰にも教わっていないのに、労働=対価ということが幼少期から体に染みついてしまっているようです。
皆さんは仕事とは?働くとは?なんて考えたことってありますか?
私は、今まで働く意味なんて考えたこともありません。生活の為に働く事が当たり前だと思っていました。
で、「働く意味」で調べると沢山の事が書かれてあり、どれが正解かなんて私には分かりませんが・・・
働く意味は、人それぞれだと思います。その中から日本理化学工業㈱の大山会長が、語っていた言葉を紹介します。
人間の究極の幸せは
・人に愛されること
・人に褒められること
・人の役に立つこと
・人から必要とされること 働くことによってこの4つの幸せを得ることができる。
正直、現実的な考えの私は、これを見て、ん~~・・・と複雑な気持ちにもなりましたが、確かにこの4つは心が満たされるような気がします。
時には立ち止まり、たまには振返り、色々考えてみるのもいいのかなと思う今日この頃です。

Comments are currently closed.