スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

バイリンガルな私

本店 入江です。
私はバイリンガルです(笑)
とは言っても小学5年から中学卒業
まで青森で過ごしていた為、
津軽弁が話せる、10年間兵庫県に
居た為、関西弁が話せるという
非常にドメスティックなバイリンガルですが…。
正確に言うと、津軽弁は以前は
普通に話す事が出来ていましたが
現地を離れ、かなりの歳月が過ぎた
いま、ヒヤリングは出来ても正直、
話す事は出来ません。
関西弁に関しては、まだ離れてから
そんなに経っていないし、話す機会がある為、ヒヤリングもスピーキング(笑)も可能です。
9月13日、青森県は三沢市にて三沢
航空祭に 行ってきました\(^o^)/
もちろん、大好きなブルーインパルスの展示飛行を見るためにでした。
あいにくの悪天候により、地上滑走
のみとなり少し残念ではありましたが、11月の入間航空祭にも行くので、次回は展示飛行が見れることを
祈るばかりです!
先にお話しました、バイリンガルの
件ですが…笑
三沢航空祭に訪れていたお客さんの
多くは、どうやら青森県内から訪れているらしく、駐車場から三沢基地までの道のりを運んでくれるバスの中だとか、お手洗いの行列、出店で
フードを買う為に並んだ列だとか。
至るところで、耳にしたのは懐かしい『津軽弁』でした Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
何気なく耳に入ってくるのですが、
よくよく考えると何を話しているのかが、確実に理解出来ている事に
気がつきました。そうなんです、ヒヤリングはまだ完ペキなんです(笑)
きっと津軽弁に触れたことのない方には容易には聞き取れない言葉を
未だにハッキリとヒヤリング出来た
事に、正直驚きました!!
そして、そんな津軽弁を話す方々の
近くで普通に、そして中途半端に関西弁を話す私…多種多様な言語を聞き分け話せる自分ってスゴイのかも?と得意げになった1日でした(笑)
次は『沖縄の方言』でもマスター
してみようかな?
→しだっきゃ、はぇぐ、おぎなわさ
いがねば まいねっきゃ (津軽弁にて)
…わかりますか?

Comments are currently closed.