スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

ブヨ(ブユ)被害

本店内田です。
先日のゴールデンウィーク、家族で本格的なキャンプへ行ってきました。
お天気もよく、準備もばっちり(プロの友人のおかげで・・・)、コストも
かからず楽しい思い出ができました。・・・が、帰ってきてから、キャンプ場で
虫にさされた足首の様子がどうもおかしい。ただの虫刺されかと思っていたので
放置していたところ翌日には腫れがひどくなり、その翌日は足首周囲がぱんぱんに
むくみ、痛みもひどい。。どうもブヨに刺されたらしいのです。
調べてみたところブヨに刺される(噛まれる)と・・
ブヨの毒素により体質によってアレルギー反応を起こす。それがかゆみ・痛み・むくみとなって
あらわれ、ひどい時にはリンパ管炎などを併発することもある。とのこと。
にくたらしい虫です。息子は13か所、私は8か所刺されていたので、皮膚科でステロイド剤を
処方してもらい、現在も治療中です。
これからキャンプシーズンとなりますが、ブヨ対策をお忘れなく(*^_^*)
ハッカ油が効果的、衣服は明るい色が、良いそうです★

Comments are currently closed.