スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

卒業式

本店 石井です。
3月は卒業シーズンですが・・
私も先日、娘の高校の卒業式に出席しました。
5年前の息子の高校の卒業式は、特別、感極まるようなシーンもなく淡々と終わった記憶があります。
その為、今回の娘の卒業式もそんな感じなんだろうなと思っていました。
幼稚園・小学校の卒業式では、子供の成長が大きく感じられ、また式典も親の涙を誘うような演出等がありましたが・・・
いざ、式典が始まり卒業証書授与など淡々と進んでいく中、無意識に、娘が小さい頃から今までの事を頭の中で回想し始めていたら、突然と涙が溢れてきてしまいました。
式はただ、証書授与で泣くようなところもない場面じゃないし、生徒達も泣いている子はいないのに。年取ると涙もろくなるって本当だなと心でつぶやいていました。
恥ずかしくて、下を向いていたら、涙の連鎖反応で・・ 隣の方・その隣りの方も泣き始めました・・・
やはり、どの親も子供を思う気持ちは一緒なんだな~と思いました。
娘には、あとから「泣いてたでしょ~♪ 超ウケるんだけど~!自分が卒業じゃないのに~!」とバカにされました。
親の心子知らずだ!!と思いながらも、4月からひとり暮らしを始める娘を心配している今日この頃です。
私も早く子供から卒業しないとな・・と思います。

Comments are currently closed.