スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

季節の行事

本店 内田です。

新年度に向け、あわただしい時期となりました。

そんな中ではありますが、先日、末っ子の娘のために「雛人形」を設置してみました。
我が家の雛人形はわたしの亡き祖父に私が幼い頃「約30年前」に買ってもらったもので、8段飾り。こういってはなんですが、場所はとるし、準備や後始末を考えると、気が重くなり・・・
毎年お雛様&お内裏様の主役2人のみを飾っていました。

今年は、娘にせがまれたのもあり、全部飾ってみようかと、主人と二人、準備作業をしていたところ・・・
ビニールカバーがかかったままの小道具がびっしり!!
30年間段ボールの中で、封を開けられなかった小道具たちが今年初めて日の目をみたのです!

「きっと30年前、私の母親も手抜きしてたんだろうなあ、親子だなあ。」なんて感じつつ。

準備はやはり!大変でしたが、小道具一つみていてもとても精巧な作りで興味深く、
ひな人形に登場する三歌人が小野小町・菅原道真・柿本人麻呂だったというのも
初めて知りました。

あわただしい時期ですが、季節の行事に触れ、気持ちが落ち着くのと同時に
春の到来を感じました。

Comments are currently closed.