スタッフの日常

仙台市の総合保険代理店 オンワード・マエノのスタッフブログです。

ババヘラ

保険クリニック 久保です。
11月5日の入江さんに引き続き今回がブログ初参加となります。
よろしくお願いいたします。

11月3日、秋田県立美術館がリニューアルオープンしたとの事でガラにもなく
「芸術の秋」を堪能しようと思い日帰りで秋田まで遊びに行ってきました。

「藤田嗣治」という芸術家の作品を中心に展示されていていて美術館は所せましと賑わいを
呈しておりました。
建物好きの私は展示品を横目に建築家安藤忠雄設計の美術館のコンクリート打ちっぱなしの壁を
なでくりまわしたり、建物をいろんな角度から撮影したりと至福の時を堪能ました。

そんな美術館からの帰り道、歩道の片隅でおばあさんが「ババヘラアイス」という小さな看板を出し
青いリアカーの横でアイスを売っているのを見かけました。

子どもの頃、その姿を見かけると狂喜乱舞し親にアイスを買ってくれと懇願したことを思い出し,
思わず足を止め寒風吹きすさぶ中、アイスを一つ買ってしまいました。

もしや12月、1月の雪が降る中でもアイスを売り続けるのかと思い聞いてみたところ
雪が降るとアイスも売れないし、後継者もいないので11月いっぱいで廃業するとのことでした。

昔から当たり前だった風景が少しづつ変化しているんだな・・・と少し寂しい気持ちになりながら
寒風吹きすさぶ中、震えながらババヘラアイスを味わい少し早い冬の訪れを感じました。

Comments are currently closed.